SONY PR

α7c2を1ヶ月使ってみて使用頻度の高いレンズ、低いレンズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フォトグラファーのryuです。

α7c2が発売されてからそろそろ1ヶ月が経ち、私自身もカメラに慣れてきて思うように操作ができるようになってきました。
手持ちのレンズは予想通り全て活躍しているのですが、そろそろ新しいレンズも試したくなってきています。

そこで今回はα7c2に装着すると良さそうなレンズを備忘録も兼ねてピックアップして共有したいと思います。

現在使用しているレンズ

まずは私の手元にあるレンズとその利用頻度を確認したいと思います。今現在Eマウントで所有しているレンズは以下の4本です。

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2
FE 50mm F2.5 G SEL50F25G
FE 85mm F1.8 SEL85F18
17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

こちらの4本で普段撮影をしております。分かってはいましたが標準域のレンズばっかりですね(笑)

使用頻度としては24-70mmF2.8が最も高く、大体撮影の6割くらいはこちらのレンズで行っています。次点で多いのが85mmF1.8の単焦点レンズで大体2割くらい、最もα7c2にマッチしているであろう50mmF2.5Gは意外と使わず1.5割くらい。
そして17-28mmF2.8は殆ど使わず0.5割くらいしか使っていません。

狙っているレンズの話をする前に手持ちのレンズの雑感を簡単に述べておきます。

FE 24-70mm F2.8 GM II SEL2470GM2

最も使っているこちらの大三元ズームレンズは本当に素晴らしいレンズです。
所有しているレンズの中では大柄ですのでα7c2と組み合わせてはあんまり使わないかなーと、購入前は想像していたのですが滅茶苦茶使いますねぇ。

写りが素晴らしく美しい割に軽く、しかもズームレンズの便利さもあるので手放せません。

FE 50mm F2.5 G SEL50F25G

α7c2が手元に来る前はこのレンズが最も使うかなぁと想像していたのですが、意外と出番が無いですね。というのも24-70mmが思いのほかコンパクトで軽いのでプライベートでも気軽に持ち出せるんですよね。
何が何でも軽さを重視したいときくらいしか使わないので意外とお留守番になることが多いレンズです。

子供を撮るにしても最短撮影距離が意外と長いので近寄ってくる子供を狙うには少し不向きなのもあるんですよね。FE40mmの方ならもう少し出番があるかもしれません。

FE 85mm F1.8 SEL85F18

このレンズが思っていた以上に神レンズで気に入っています。
特にポートレート撮影では最高ですね。安くて軽いのに写りは抜群ですしF1.8の明るさが欲しい場面では24-70mmF2.8と差別化できる部分もあって出番はかなり多いです。日常のスナップでも良く使っています。

ちなみにα7c2と組み合わせると一番カッコいいのがこのレンズです。

17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)

本当に使ってないです(笑)

そもそも普段から広角レンズをあまり使わないのですが、初めてのEマウントだし試しに広角も揃えてみるかぁと買ってはみたものの案の定使わなかったです。

画質の面でも以前保有していた【RF15-35mm F2.8 L IS USM】と比べて出てくる写真が何かパッとしないんです。RF15-35は結構感動する写真が出てきたので撮っている時もテンションが上がったのですが…。それを期待してしまっている部分もあるのかもしれません。

まぁ価格差3倍くらいあるレンズと比べるのは流石に酷ですよね。

あとズームの倍率も望遠側が短すぎて使いにくいです。せめて35mmくらいまではないと選ぶ気に中々ならないです。メインレンズの24-70mmと比べて広角側に7mm伸びただけの割に捨てているものが多すぎるのが残念でした。

このレンズは恐らく近いうちに売却してしまうと思います。

もしEマウントで広角レンズを買うならば素直に【FE 16-35mm F2.8 GM II SEL1635GM2】を買った方がいいと思います。もしくは単焦点の【FE 20mm F1.8 G SEL20F18G】が良いと思います。

α7c2のために次に購入したいレンズ【FE 70-200mm F2.8 GM OSS II SEL70200GM2】

以上を踏まえた上で次に狙っているレンズを考えてみました。

今現在私の手持ちのレンズで不足しているのは間違いなく望遠域のレンズです。まぁ望遠といっても野鳥撮影するわけじゃないのでせいぜい200mm程度までで十分です。

となると100-400GMや200-600Gは候補から外れます。やはり70-200mmF2.8のレンズが私の使用用途にはぴったりだと思います。

Eマウントはサードパーティも含めると4本の70-200F2.8が存在します。その中でも今現在選ぶのであれば間違いなくFE 70-200mm F2.8 GM2だと思います。

描写もさることながら、α7c2のAIAFを用いた爆速AFの性能を余すところなく発揮できるのは純正最新レンズでしょう。

α7c2のために次に購入したいレンズ【FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM】

またまた標準域のレンズですが35mmの明るい単焦点が欲しいです。
現在のレンズ構成だと暗い室内撮影ができません。最大でも24-70mmF2.8が一番明るいレンズとなります。夜中の室内とかになるとF2.8でもISO感度が爆上がりします…。
50mmF2.5Gは寄れませんし、なにより室内では50mmが狭すぎます。

ですので非常に明るい単焦点レンズが1本欲しいのです。

まとめ

現状私の撮影スタイルでは広角レンズは全く使っていませんので屋外での17-28mmは手放すのは確定として、次に購入するレンズは圧縮効果を狙った70-200mmか室内での撮影を優先するのか…。いまだどちらにするのか決めかねていますが今後撮影をしていく中で不足していると感じる割合が多い方を購入しようと思います。

ABOUT ME
アバター画像
ryu@photographer
カメラの種類を問わず「カメラ」そのものが大好きな30代男性です。 10代の頃から様々なカメラを使い倒し写真歴は10年以上です。 自分で購入したカメラ遍歴は CANON(EFマウント) ↓ CANON(RFマウント) ↓ SONY(Eマウント) となっております。 このブログではカメラに関する事をメーカーや機種問わずピックアップして話題にしたり、写真についての雑感やちょっと得する知識等を発信していきます。