カメラアクセサリーレビュー PR

2023年に買ってよかったカメラ関連アイテム

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、フォトグラファーのryuです。

2023年も残すところ1週間となりました。
今回は私が2023年に買ってよかったカメラ関連のご紹介です。

【SONY】α7c2

まずは何をおいてもこれを紹介しないわけにはいけません。

私が2023年に買ってよかったカメラ関連アイテムとしては当然カメラそのものが一番です。
元々はCANONのカメラを使っていたのですが思い切ってマウント変えしてSONYに乗り換えました。
そのあたりの経緯は以下の記事をご覧ください。

CANONのR6mark2からSONYのα7c2に乗り換える話。 こんにちは、フォトグラファーのryuです。 以前の記事でRFマウントに限界を感じていること、逆にEマウントに食指が動いていること...

私は一眼レフ時代から10年ほど大きなカメラを使ってきました。当時は自分に必要な機能や性能を選んでいくと自然と大きなカメラになってしまっていました。
時代の進歩とは凄いもので、α7c2は一昔前なら考えられない程コンパクトでかつ高性能なカメラです。

FE24-70mmF2.8GM2

カメラを紹介したのならやはり次はレンズとなります。
様々なレンズを持っていますが、その中でも買ってよかったのは間違いなく大三元標準ズームレンズです。

私が持っているのはSONY純正のGMレンズの標準ズームです。レンズ自体のレビューは以下の記事で書いておりますのでよければ読んでください。

FE24-70mm f2.8 gm2レビュー。SONY最高峰の標準ズーム こんにちは、フォトグラファーのryuです。 今回はSONYが誇る最高峰の標準ズームレンズ「FE24-70mmF2.8GM2」のレ...

このレンズは約30万円程度する割と高価なレンズです。シグマやタムロン等のレンズならば10万円を切るような価格で売っている中わざわざ純正レンズを買う必要があるのか葛藤もありましたが、トータル性能を考えれば決して高すぎることはなく妥当な価格だと感じています。

なにより迷ったらこのレンズを付けていけば基本的に困ることが無いって安心感は素晴らしいです。ビルドクオリティの高いGMレンズなので撮影していてもテンション上がりますしね。

SmallRig ベースプレート 4338

私が最近買って最も「良かったなぁ!」と感じているのがα7c2用のベースプレートです。
具体的なレビューは以下の記事で書いております。

α7c2用底面プレート【SmallRig ベースプレート 4338】はα7c2の弱点を補完するベストプレート こんにちは、フォトグラファーのryuです。 今回は私の愛機である【α7c2】にとある新しいアイテムを導入したので、そのお話です。...

このベースプレートの何が良いって底面にストラップを付けるための部品があるところです。

カメラ本体の両サイドにあるストラップアンカーにストラップをかけると、重いレンズを付けた状態で持ち運ぶとカメラが横を向きレンズをぶつけてしまうリスクが高くなります。

しかし底部にストラップの片側を着けるとレンズが下を向きぶつけるリスクを低減することができます。参考程度に壁を体に見立ててどのような状態になるか撮ってみました。

カメラにストラップを着けるとレンズが浮く…
ベースプレートにストラップを着けるとレンズが下を向いてくれる

また重たいレンズが下を向くことで持ち運びが楽になり体への負担も減るため長時間の撮影でも重宝します。このベースプレートはグリップだけならず様々なメリットがあり買ってよかったと強く思います。

まとめ

今回は良くある題材として2023年に買ってよかったアイテムの記事を書きました。
今年はRFマウントからEマウントへの乗り換えがあったこともあり基本的には大きなアイテムばかりの紹介となりました。

α7c2は私が今まで出会ったカメラの中でもトップクラスに優れたカメラです。本当にSONYのEマウントに乗り換えて良かったと思います。
マウント変えすると欲しい物が沢山増えますが、その分めちゃくちゃ金がかかるので嬉しさと冷や汗半々といったところですね(笑)

来年以降欲しいアイテムはまた別の記事にて書きたいと思います。アップロードしたら是非読んで頂けると嬉しいです。

ではでは。

ABOUT ME
アバター画像
ryu@photographer
カメラの種類を問わず「カメラ」そのものが大好きな30代男性です。 10代の頃から様々なカメラを使い倒し写真歴は10年以上です。 自分で購入したカメラ遍歴は CANON(EFマウント) ↓ CANON(RFマウント) ↓ SONY(Eマウント) となっております。 このブログではカメラに関する事をメーカーや機種問わずピックアップして話題にしたり、写真についての雑感やちょっと得する知識等を発信していきます。